<   2007年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おしらせずみですが

c0118266_12354515.jpg
明日は都合により、18時までの営業となっております。
どうぞよろしくお願い致します。






敵兵発見!
[PR]
by titi-blog | 2007-07-30 12:43

節目的

c0118266_1640476.jpg
最近、わくわくするような新しいことだとか 素敵な出会いだとか つながりだとかが ポツポツとTitiに舞い込んでおります。今秋から、新しいブランドの作品もご紹介できそうです。タノシミ。

なんだか あらためて インターネットってすんごいな。と強く感じるこの頃。
私にとっては樹海のような世界で、時折 吐き気などもよおしながら格闘しておりますが
ネットを通じて新しいつながりが生まれたりするのですよね。

あらためまして Titiのwebサイトやブログをいつもご覧くださっている方、感想とか嬉しいメールを送ってくださる方、 また実際にお店に足を運んで来て下さった方、ほんとうー  に 感謝しています。ありがたくて たまにぶっ倒れそうです。

Titiは 今日で3ヵ月目を迎えます。



<写真>Open準備中のガラーンとした風景。
[PR]
by titi-blog | 2007-07-28 17:04

看板出てます

c0118266_11223687.jpg雲ひとつない青空、1週間のなかだるみの水曜日。お元気ですか。
炎天下のもとでお仕事をされている方々、ホントご苦労様です。熱中症対策には 水分塩分。

さて 水曜は一応 定休日なのですが、本日営業しております。
お立ち寄りいただけたらうれしいです。
ビールの1杯でも振る舞えたらよいのですが、そこはご期待に沿えずです。すみません。



エジンバラ城。スコットランド。驚いたことは空の青さ。
[PR]
by titi-blog | 2007-07-25 11:44

蒸し風呂状態

c0118266_1118271.jpg
昨日から ぐっ と気温が上昇、札幌の短い夏がやっと始まった感があります。
今日からまた1週間のハジマリですか、なんだか最近時間の流れがとても早いです。
携帯電話のスケジュールに、「7/28 open」とありました。どうやらTitiは今月オープン予定だったらしいです。
見切り発車してしまいましたね でもまたそれもよしとして。

※オシラセ※
来週7月31日(火)は、誠に勝手ながら都合により18時までの営業とさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。



牛革にビーズが施されたインパクトあるピアス。ラフなスタイルのアクセントに。目をひきます。
※もう片方はビーズ、チェーン等から成るシンプルなデザインとなっております。どちらも金具はシルバーのフックタイプ。
「JUNO RII」 BEADS PIERCE(color:red) ¥6,300- sold out

[PR]
by titi-blog | 2007-07-23 11:43

newsをみてね。

c0118266_1425189.jpgどろろ~んと曇りわたる素晴らしき土曜日。皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日は大通公園ビアガーデン開幕、花火大会 と、まったく夏を感じさせない肌寒い気候のなか真夏のイベント目白押しでしたね。
Titiの窓から見える大通公園西11丁目会場は「札幌ドイツ村」だそうです。どんな村だか窓から覗くと、寒さのせいか ビールに酔いしれる村民はあまり見当たりませんでした。
友人は帰り道に、押し合いへし合い いわゆるひとつのモッシュとやらに巻き込まれ、「夏のロックフェスティバルさながらに札幌は熱狂している」と報告してくれました。一体どこに行ったのでしょうね。

さて本日は楽しみなコトのオシラセをひとつ。
札幌在住のオノデラ トモミさんによるブランド「choclat!」のファッションショーへの参加が決まりました。場所はモエレ沼公園ガラスのピラミッドです。
Titi店内に並ぶアクセサリーが、当日素敵なお洋服と一緒に楽しい空間のなかでご覧いただけます。とてもとてもタノシミですー。newsにupしました。こちらをご覧くださいませ。

もっと詳細についてはコチラで!→chocolat! http://www.geocities.jp/chocolat_laposte/

写真はビアガーデン西11丁目会場「札幌ドイツ村」。Titiの窓から。村民のテントが並びます。
[PR]
by titi-blog | 2007-07-21 14:10

秒刻み、ビズ気取り。

お休みさせていただいた18日、19日は、展示会などなどのため 東京に行ってきました。
今回は非常に窮屈なスケジュールで、ちょっとしたビズ気分を味わいながらも、なんとか国立近代美術館に行ってみましたよ。

---アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌---
かなり見応えある展覧会でした。
ヨーロッパ、メキシコ、インド、中東、中国、アメリカ、日本・・・などなど、多くの国で彼が捉えた瞬間。
歴史的瞬間はもちろんなのですが、日常の光景も本当に素晴らしかったです。その国その国の民族性、空気がこちらにぶわーと伝わってきて、私にとっても濃密な「旅」となりました。
また、サラ・ムーン(※)が監督した『アンリ・カルティエ=ブレッソン ― 疑問符』』(1994年/37分)など映像作品もいくつか上映されていたりして 時間が限られていたことが非常に悔やまれます。
※ちなみに、当店で取扱っております「jouer avec moa?」のアクセサリーは、サラ・ムーンの作品『circus』からインスパイアされたとのこと!

---アンリ・ミショー展 ひとのかたち---を間髪いれずに。
メスカリン(メキシコのサボテン、ペヨーテから抽出される幻覚剤)を使用して数年間試みた「メスカリン素描」シリーズが印象的。
少ない展示ながら作品がえらいエネルギッシュで、美術館を出る頃には くらくらしてました。
ゆとりのある日の鑑賞をおすすめします、心から。時間に縛られないときに是非。

・・・東京、寒かった! です。
c0118266_1505770.jpgc0118266_1511571.jpg
(左)アンリ・カルティエ=ブレッソン <カシミール州スリナガル、インド>(1948)ポストカード購入。
(中央)アンリ・ミショー <ムーヴマン>(1950-51)
(右)アンリ・ミショー <メスカリン素描>(1956頃)

[PR]
by titi-blog | 2007-07-20 15:23

おしらせ

c0118266_16481245.jpgいつも見て頂きありがとうございます。
カレンダーどおりの生活の皆様、海の日がらみで本日から3連休ですか。ビッグウェーブがやって来ると良いですね。

8月のお休みのおしらせです。

1日(水) 15日(水) 18日(土) 21日(火) 29日(水)

またもや変則的営業となりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。※8日(水)と22日(水)は営業いたします。
→8日(水)おやすみです。スミマセン!
あと、来月とても「楽しみなこと」が増えました。詳細は近々またオシラセしますね。

昨日は、いつも来てくださるお客様から パンの差し入れを頂きました。その後に来てくれた友人からもこれまた偶然、パンのプレゼント。
Titi、夏のパン祭り。パン狂の私、心のなかで祭り太鼓乱れ打ち。

ここ最近、満腹中枢がいかれ気味の傾向。つまみ食い回数がこれ尋常でないのです・・・。



つまみ食いつながりということで以前訪れたAmsterdamの写真を。
(上)お菓子(ドーナツか何かだったと思う)を買うため大行列を並ぶ。こんな屋台が近くにあればいいのに。
(下)有名なクロケット(コロッケ)自販機。裏でおじさんが揚げたてを随時補充。相当食べましたよ。

[PR]
by titi-blog | 2007-07-14 14:18

「朝、Titiと7時に」

c0118266_12245147.jpg昔からノートブックやメモ帳、紙類が大好きで、文具屋へ行けば買い 旅行に行けば買い。
友人知人からのプレゼントや海外旅行のお土産も、現地の味わい深いノートだったり。
でも、なかなか勿体無くて気楽に使用することができないのですよね。そんなのばかり。

物忘れが日に日に深刻さを増しているので、とにかくなんでもメモにとっているのですが
大事にしているノートをそんな目的で使用するのも気がひけて、結局そのへんの紙切れに書き留めていると
メモしたことすら忘れてしまったり、挙句にゃ紛失です。
開かずにはいられないインパクトの強烈な覚え書き専用ノートがあれば・・・。


夜、テーブルど真ん中に置かれていた父のメモ。A4コピー用紙。
インパクト大。

[PR]
by titi-blog | 2007-07-13 12:31

鍋の季節、7月。

c0118266_11403458.jpg寒い。

昨日は 今が7月という事を疑いました。肌寒い夜でしたね。今日も。
暑さで寝苦しい夜が来ぬまま既に気持ちは秋です。鍋の季節到来。

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけください。今夜は豆乳鍋にします。



コットンリネンのウォッシャー生地に、草木で染めたシルク素材を色々な糸でコラージュしたハンドメイドストール。
巻き方によってイロイロな表情が楽しめますよ。

「YAKA」 some collage stole ¥18,900- sold out



c0118266_171459.jpg
夕刻、SKUNK2000のフジイfamilyが遊びに来てくれる。とてもとても素敵な花器とお花を頂き、寒さを忘れた。
だいすきな人達の訪問、あー  ウレシイ。
やっぱり鍋よりスープカレーですよ 皆さん。

[PR]
by titi-blog | 2007-07-12 12:00

07/07/07

c0118266_128473.jpg
散歩、というか 夜に民家のあかりなどを眺めつつ住宅地を徘徊する、という年老いた時の予行演習的趣味を持つ店主です。
久々に閉店後、歩いてみました。特に目的地も決めずに、Titiから西の方角へ。富裕感漂う閑静な住宅街をひたすら歩いておりましたら、
突如そんなアーバンエリアにこんなジブリ的 円谷プロ的森?を発見。ここ何ですか?「札幌在住です」と自己紹介するのが恥ずかしい、実際札幌のこと何も知らないのです。
どなたかご存知の方、あそこは公園なのですか??

c0118266_12135416.jpg
さてさて本日7月7日、七夕。NY州BrooklynのEmpire-Fulton Ferry State Parkにて、開催されますね「77BOADRUM」。
ボアダムスが結成20周年を記念して、2007/07/07にちなんで77人のドラマーを募り、即興演奏をするというフリーイベントのようです。想像しただけで動悸がおさまりません。こんな凄い企画、実際に体験できる方、心底うらやましく思う!

[PR]
by titi-blog | 2007-07-07 12:46