カテゴリ:未分類( 1557 )

秒刻み、ビズ気取り。

お休みさせていただいた18日、19日は、展示会などなどのため 東京に行ってきました。
今回は非常に窮屈なスケジュールで、ちょっとしたビズ気分を味わいながらも、なんとか国立近代美術館に行ってみましたよ。

---アンリ・カルティエ=ブレッソン 知られざる全貌---
かなり見応えある展覧会でした。
ヨーロッパ、メキシコ、インド、中東、中国、アメリカ、日本・・・などなど、多くの国で彼が捉えた瞬間。
歴史的瞬間はもちろんなのですが、日常の光景も本当に素晴らしかったです。その国その国の民族性、空気がこちらにぶわーと伝わってきて、私にとっても濃密な「旅」となりました。
また、サラ・ムーン(※)が監督した『アンリ・カルティエ=ブレッソン ― 疑問符』』(1994年/37分)など映像作品もいくつか上映されていたりして 時間が限られていたことが非常に悔やまれます。
※ちなみに、当店で取扱っております「jouer avec moa?」のアクセサリーは、サラ・ムーンの作品『circus』からインスパイアされたとのこと!

---アンリ・ミショー展 ひとのかたち---を間髪いれずに。
メスカリン(メキシコのサボテン、ペヨーテから抽出される幻覚剤)を使用して数年間試みた「メスカリン素描」シリーズが印象的。
少ない展示ながら作品がえらいエネルギッシュで、美術館を出る頃には くらくらしてました。
ゆとりのある日の鑑賞をおすすめします、心から。時間に縛られないときに是非。

・・・東京、寒かった! です。
c0118266_1505770.jpgc0118266_1511571.jpg
(左)アンリ・カルティエ=ブレッソン <カシミール州スリナガル、インド>(1948)ポストカード購入。
(中央)アンリ・ミショー <ムーヴマン>(1950-51)
(右)アンリ・ミショー <メスカリン素描>(1956頃)

[PR]
by titi-blog | 2007-07-20 15:23

おしらせ

c0118266_16481245.jpgいつも見て頂きありがとうございます。
カレンダーどおりの生活の皆様、海の日がらみで本日から3連休ですか。ビッグウェーブがやって来ると良いですね。

8月のお休みのおしらせです。

1日(水) 15日(水) 18日(土) 21日(火) 29日(水)

またもや変則的営業となりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。※8日(水)と22日(水)は営業いたします。
→8日(水)おやすみです。スミマセン!
あと、来月とても「楽しみなこと」が増えました。詳細は近々またオシラセしますね。

昨日は、いつも来てくださるお客様から パンの差し入れを頂きました。その後に来てくれた友人からもこれまた偶然、パンのプレゼント。
Titi、夏のパン祭り。パン狂の私、心のなかで祭り太鼓乱れ打ち。

ここ最近、満腹中枢がいかれ気味の傾向。つまみ食い回数がこれ尋常でないのです・・・。



つまみ食いつながりということで以前訪れたAmsterdamの写真を。
(上)お菓子(ドーナツか何かだったと思う)を買うため大行列を並ぶ。こんな屋台が近くにあればいいのに。
(下)有名なクロケット(コロッケ)自販機。裏でおじさんが揚げたてを随時補充。相当食べましたよ。

[PR]
by titi-blog | 2007-07-14 14:18

「朝、Titiと7時に」

c0118266_12245147.jpg昔からノートブックやメモ帳、紙類が大好きで、文具屋へ行けば買い 旅行に行けば買い。
友人知人からのプレゼントや海外旅行のお土産も、現地の味わい深いノートだったり。
でも、なかなか勿体無くて気楽に使用することができないのですよね。そんなのばかり。

物忘れが日に日に深刻さを増しているので、とにかくなんでもメモにとっているのですが
大事にしているノートをそんな目的で使用するのも気がひけて、結局そのへんの紙切れに書き留めていると
メモしたことすら忘れてしまったり、挙句にゃ紛失です。
開かずにはいられないインパクトの強烈な覚え書き専用ノートがあれば・・・。


夜、テーブルど真ん中に置かれていた父のメモ。A4コピー用紙。
インパクト大。

[PR]
by titi-blog | 2007-07-13 12:31

鍋の季節、7月。

c0118266_11403458.jpg寒い。

昨日は 今が7月という事を疑いました。肌寒い夜でしたね。今日も。
暑さで寝苦しい夜が来ぬまま既に気持ちは秋です。鍋の季節到来。

皆様、体調にはくれぐれもお気をつけください。今夜は豆乳鍋にします。



コットンリネンのウォッシャー生地に、草木で染めたシルク素材を色々な糸でコラージュしたハンドメイドストール。
巻き方によってイロイロな表情が楽しめますよ。

「YAKA」 some collage stole ¥18,900- sold out



c0118266_171459.jpg
夕刻、SKUNK2000のフジイfamilyが遊びに来てくれる。とてもとても素敵な花器とお花を頂き、寒さを忘れた。
だいすきな人達の訪問、あー  ウレシイ。
やっぱり鍋よりスープカレーですよ 皆さん。

[PR]
by titi-blog | 2007-07-12 12:00

07/07/07

c0118266_128473.jpg
散歩、というか 夜に民家のあかりなどを眺めつつ住宅地を徘徊する、という年老いた時の予行演習的趣味を持つ店主です。
久々に閉店後、歩いてみました。特に目的地も決めずに、Titiから西の方角へ。富裕感漂う閑静な住宅街をひたすら歩いておりましたら、
突如そんなアーバンエリアにこんなジブリ的 円谷プロ的森?を発見。ここ何ですか?「札幌在住です」と自己紹介するのが恥ずかしい、実際札幌のこと何も知らないのです。
どなたかご存知の方、あそこは公園なのですか??

c0118266_12135416.jpg
さてさて本日7月7日、七夕。NY州BrooklynのEmpire-Fulton Ferry State Parkにて、開催されますね「77BOADRUM」。
ボアダムスが結成20周年を記念して、2007/07/07にちなんで77人のドラマーを募り、即興演奏をするというフリーイベントのようです。想像しただけで動悸がおさまりません。こんな凄い企画、実際に体験できる方、心底うらやましく思う!

[PR]
by titi-blog | 2007-07-07 12:46

再会

c0118266_14462375.jpg昔ほどガツガツ買い物をしなくなったため、以前購入したCDやDVDなどを思い出したように引っ張り出しては観たり聴いたりの日々。
先日は、西武デパート内のCDショップの閉店セールで500円で買った浅川マキのライブDVDを引っ張り出してきました。
久々に再見したところ、また新鮮な気持ちに。
まったく新しい音の発見も刺激的だけれど、回顧することも重要。それよりもサイト更新のほうがもっと重要。すんませんホント。

→up!news!

[PR]
by titi-blog | 2007-07-06 15:17

light a accessory

c0118266_15294680.jpgjouer avec moa?のアクセサリーが入荷しました!
---------------------------------------------------------
One lamplight of plentiful inside
-数多の中のひとつの灯火-

それはいつもそこに在り惹かれ安らぎをあたえるもの

時に切なくゆらりと揺らぐ
あたたかく闇を照らすもの
----------------------------------------------------------
こちら 2007年、春夏のシーズンコンセプトとのこと。とても素敵ですね。
「人の心に光が差し込む、そんな幸せな一時を感じることのできるもの創り」を心がけている「jouer avec moa?」の作品に、是非触れてみてください。TitiのWebサイトでも近日中に商品画像をupする予定ですので、しばしお待ちを・・・!


キャンドルや電球をモチーフとしたアクセサリー。質感がおもしろい!
左:キャンドルキーチェーン ¥12,390- 
右: ライトキーチェーン¥12,390- sold out

[PR]
by titi-blog | 2007-07-05 16:19

c0118266_1415292.jpg暑いですね。今週は全体的に気温が高くなるようです。

素材に天然の羽を使用したカラフルで楽しいバタフライヘアピン。
浴衣姿にあわせても きっとかわいいです。



「Razu-creation」Fether Butterfly Hair Pin 各¥1,680-

[PR]
by titi-blog | 2007-07-02 15:16

KYORETSU/KYOTO

c0118266_1131549.jpg
ああ強烈に京都にいきたい。
キョーレツキョート。
もしバンドを組むとしたら こう命名です。
それくらいに今 どうしようもなく京都にいきたいのです。

明日から7月ですが 皆様夏休みはどこかに行かれるのでしょうか?旅の計画は本当に心が躍りますよね。
国内外問わず行きたい土地は多数ですが、とりあえず私はガイドブック立ち読みの妄想旅行。
皆様のこの夏の旅行の計画、ぜひ聞かせていただきたいです。



当店で使用している照明にモロッコのランプシェードがあります。
天井に映し出される切り絵のような美しい光の影に吸い込まれます。
モロッコは将来必ず訪れたい国の一つ。

[PR]
by titi-blog | 2007-06-30 12:05

骨に、響く。

c0118266_1362688.jpg昨日のお休みは、母が聴覚、発声についてのワークショップに行くというので なんとなしについて行きました。
何の前知識もなくひょっこり参加してしまいましたが、耳の機能、聴覚の重要性についてや呼吸法だけにとどまらず、予想以上にディープな内容で 興味深いものでした。しかしながら。周囲の熱心な受講者の皆さんとの温度差、また講師の方のハミングがテルミンそのもの!いや、もうホーミー。で、2時間しか睡眠をとっていない私。いろいろな意味で浮遊。

そういえば昔、ドキュメンタリー映画 『テルミン』 の前売り券を買ったときに先着でもらったCD、どこいったかな。







自由な発想の とても楽しいご祝儀袋。1点1点デザインが違います。
あげるのが勿体なくてこっそり?お部屋に飾っているというお客様続出。

「m&m&m's」 ご祝儀袋 各¥1,575-

[PR]
by titi-blog | 2007-06-28 13:12